【仕事効率化/テキスト編】WEBデザイナーのためのおすすめ無料ツール

【仕事効率化/テキスト編】WEBデザイナーのためのおすすめ無料ツール

2021年9月25日

WEB制作って形の決まったものではないので、時間や作業の効率化を模索しますね。

私 (@koba_natsuki) が仕事のときに欠かせないお助けツールをいくつかご紹介します。

全部アカウント登録なしの無料ツールです。

文字・テキストに関するツール

英和・和英辞典:Webilo

https://ejje.weblio.jp/

これは使わない日は無い必須ツールです。
class名やコンテンツの英語表記をどうつけようかと悩んだ時なんかによく使います。

インストールされているフォントの検索:wordmark

https://wordmark.it/

どのフォントを使おうかなと思った時、表現したい文字を入力すると、自分のPCに入っているフォント全てで表示してくれます。フォントデザインを目で見て選べるのでとても便利です。

特に英字フォントで悩んだ時によく使います。

原稿支援:半角・全角・空行・改行除去

https://tarot-plot.com/special/space

私のやる手法ですが、お客様からいただいた原稿で、改行をとりあえず全部消して、1文にしてからコピペして組み直したりする時に使ってます。

お客様は、よかれと思ってスペースや短いところで改行されていたりするので文章の校正をするときも便利です。

文字数カウント:LUFTTOOLS

https://www.luft.co.jp/cgi/str_counter.php

文字数をカウントしてくれるツールです。何文字以内、などど指定があるときに便利です。

連想類語辞典

https://renso-ruigo.com/

コピーや文章づくりで言い回しを変えたいな、他にいい言葉はないかなという時に使えるツールです。

誤字脱字チェック:Enno

https://enno.jp/

原稿の誤字、脱字チェックに使えます。

今回はこれくらいで、また他の役立つツールをお知らせしますね。

では、またー。

【おまけ】ツール関連の記事

【厳選】プロが選ぶおすすめWEBカラー配色ツール4選
WEBデザインにかかせないWEBカラーツール。 私が使ってきた中でおすすめのツールをいくつかご紹介します。 カラー選びや配色が苦手、という初心者WEBデザイナー…
kobanatsu.blog