【理想と現実】フリーランスWEBデザイナーは本当に自由なのか

【理想と現実】フリーランスWEBデザイナーは本当に自由なのか

2021年9月23日

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは。猫好きWEBディレクターのコバナツ(@koba_natsuki)です。

私がフリーランスのWEBデザイナーになったきっかけは、こんな感じです。

フリーランスWEBデザイナーになったきっかけ

  • デザインとものづくりが好き
  • 自宅でできる仕事がしたい
  • 人見知りなので外で働きたくない
  • 自由に暮らしたい
  • WEBデザイナーってなんかカッコよくない?
  • もしかしたらガッツリ稼げるかも

こんな卑しい理由です(笑)

でも、みなさんもたいていこんな感じなんじゃないかな。

今はWEBデザイナーやエンジニアがすごく人気で大勢の若い方たちが起業されたり副業で仕事をされていますよね。

フリーランスのWEBデザイナー・エンジニアは自由を掴めてる?

私は、制作会社で努めたことがないので、会社との違いはわからないのですが、自由で良い面はたくさんあります。

  • 休み、営業時間は自分で決められる
  • 報酬を自分で決められる
  • 夫や子ども、家族との時間を持てる
  • 自宅で仕事ができるので、子どもも安心
  • 今では、PCさえあれば田舎暮らしでも仕事ができる

「自由!」って感じしますよねー。

でもね、夢だけ見てるとなかなか厳しいと思います。
現実はね、なかなか大変なことに挑んでると覚悟したほうがいいです。

独学の方も、スクールを卒業された方もどうですか?
現実の壁にぶち当たっていませんか?

フリーランスWEBデザイナー・エンジニアの不自由な面

どんな職業だって同じですが、稼げるようになるまでは、相当な努力が必要です。

楽してお金がポコポコ、チャリチャリ、ドサドサ入ってくるなんて現実はありません。

ちょっと辛くなるような現実は

  • 将来が不安
  • 安定した収入を得るのが難しい
  • 常にスキルアップし続けなければいけない
  • デザイナーは特にデスクトップ&マルチディスプレイじゃなきゃ仕事にならないので、どこでもノートPC1台でと夢の現実はない
  • スケジュールがタイトな時は、オーバーワークになりがち
  • 安く叩かれがち
  • 導いてくれる人がおらず、孤独

書いてて辛くなってきた(笑)

そういったことを理解したうえで、【改善は自分でできる】のがフリーランスのいいところ!

しっかり勉強すれば、それぞれにちゃんと解決策や安心できる策はあります。
そういうのを誰かに教えてもらうばっかりではなく、自分で情報をとりにいくのが大切。

いろいろクリアになれば、自由でいい仕事ですよ。

これから頑張っていこうと思われているWEBデザイナーさん、エンジニアの人は現実を受け入れたうえで、それに負けない夢を持って頑張っていってくださいね。